80年代 バブル時代の名車 20ソアラ3000GTリミテッド エアサスマルチヴィジョン 

      2018/08/29


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茨木ヴィンテージカーショー2017で見た

2代目のソアラ3000GTリミテッド・エアサス仕様マルチビジョン付き

バブル時代前の1986年(昭和61年)に登場

3リッターに4バルブDOHCにターボで当時最高の230馬力

4速オートマチックながら最高速は238km/hは

1983年に登場して2年半に渡って破られる事の無かった

国産最高速保持車のフェアレディZ300ZXの234km/h

旧車 Z31型 日産フェアレディZ300ZX 希少な後期型、当時日本最速車だった

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を破って日本最速記録を更新した

ただゼロヨン記録は当時このパワーに耐えられるミッションが無かった事で

オートマチックしか無かったので記録更新は成らなかったが

馬力表示がネット値で出たのもこの車からだったかな

サスペンションは電子制御エアサスペンションを採用、

狭い場所での乗り降りが容易な4リンク式イージーアクセスドアや

人口光学的配慮から開発された反射方式のスペースビジョンデジタルメータなど

グランベールインテリアと名付けられたキャビン

昭和61年当時ではハイテク満載のバブルカー

当時はトヨタの最新技術はまずはソアラに搭載された

トヨタのプレステージカーだった

30ソアラの時はセルシオにその役を奪われたが

480万円のプライスも当時は他に無かったので話題になった

後期型の方がエンジンなども洗練されていて人気もあるが

前期3000GTリミテッドしか無いマルチコントロールパネルと言われる

ガラスタッチの液晶パネルのエアコン表示

2モードでオーディオ操作もここに表示されるのは魅力的だ

後期は普通のグレードと一緒のエアコンパネルになってしまったから

これがあるのは前期3000GTリミテッドのみ

しかしやっぱり今は少しタッチの位置がずれてるらしい

オーナーから少し話を聞くことが出来た

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1986年型のソアラ3000GTリミテッド エアサス仕様のフルノーマル、

シャッター付きガレージで雨の日は乗らないという
自分もかつては1986年型の20ソアラの3000GTに乗っていたが

7MーGTに限らずトヨタのM型エンジンは設計が古く

ヘッドガスケットが弱くて熱で歪みオーバーヒートに悩まされた

早いものはわずか3年程でその症状が出るらしい

ノーマル・オートマチックで乗るのなら

トルクが太く乗りやすいエンジンなんだけど

音もドヒューンという低い音も良かった

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そこが気になったのでオーバーヒートは大丈夫ですか?と聞いてみると

今は大丈夫らしいが15年前にワンオーナー車を購入したが
その時から白煙を吹いていてそのまま乗っていたがついに吹けなくなり
ようやく去年100万円かけてエンジンを積み替えた
最初は間違ってハイオク仕様の後期エンジンが届いた

一見ポン付けできそうだがセンサーが合わないらしく

送り返して前期エンジンのリビルトになった
う~んやっぱり7M-GTは金が掛かるな(^_^;)

この20ソアラのエアロキャビンも欲しかったけど

バブル時代が生んだ ソアラ3000GTエアロキャビン 500台限定車 平成元年式


これも7M-GTエンジンだし

エアサスも2回修理したがもう部品が無く今はコイルサスだ
日産は部品があると聞いたがトヨタは無いのか
マルチヴィジョンはセンサーを切ったので反応しなくなったというが

マルチヴィジョン自体は動いているようだ


新車時はこのような表示がされた

今なら大した事の無いディスプレイ情報だが

パソコンもあまり普及していなくスマホも存在しない時代、

これが車に付いているとは未来から来た車みたいで当時は憧れた、

1番高いエアサス仕様を買わないと付けられないが

この車はマルチヴィジョンに地図が出るが媒体はCDでは無くカセットテープだ

残念ながらそのカセットテープは付いてなかったそうで見れないようだ

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ソアラはGTとリミッテッドの差は大きく価格差は100万円以上あり

他のモデルにあるようなお買い特バージョンでは無く本当に特別の意味だ

本革シート、スエード調のダッシュボード

乗り降りしやすいように電動でハンドルが上下したり

パッシングやウィンカーレバーも静かなタッチセンサーだ

GX61型でも採用されたオート防眩ミラー

(61では頻繁に代わりカチカチと音が鳴るので不評だったようだが)

天井の時計も前期の特徴

このミラーは重いせいかすぐ下がってくるので

ワイドバックミラーを付けるとさらに下がってくる

パワーアンプ付きのスピーカーもリミテッド専用

世界初のクリスタルパールマイカカラーは一目でリミテッドとわかる

1983年生まれの方だが親の影響で旧車好きになったらしい
エアロは好きでないようであえて無い方が好みらしいが

自分が所有するなら純正エアロは欲しいなヽ(´▽`)/

 

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