国産初のツインカム ターボ エンジン オートマチック車を試乗 コロナ1800GT-TR T140

      2018/08/28


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イベントで知り合いのT140コロナ乗りの方とお会いし

その方は国産初のツインカムターボ 3T-GTエンジン搭載の

T140型のトヨタ コロナ1800GT-TRに現在お乗りで

自分も1987年に同じエンジンを積むセリカGT-Tに乗っていた

このエンジンはオートマチックもありこのコロナはオートマチック車

最近のイベントでもたまにこの国産初のツインカムターボの

3T-GTエンジン搭載のセリカ・カリーナ・コロナは見るものの

大体5速車だったがこの方のは今では珍しいオートマチック車で

機会があったらこのエンジンのオートマチック車の

フィーリングを聞いてみたかった

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当時会社の知人の知人が3T-GTのカリーナの

オートマチック車に乗っていたようで
阪神高速の堺線で料金所で止まった後(ETCの無い時代)
大和川までのストレートをベタ踏みしていたという話を聞いて
自分のは5速車だったのでそういのも優雅でいいなと思っていたし

そしてようやく話す機会があったので聞いてみたり
そのフィーリングをお聞きしていたらどうぞ乗って下さいと言って頂き
そのご好意に甘えさせて頂く事に

コロナ1800GT-TR 後期型

なお3T-GTは後期型はオイルクーラーが付かないが

オートマチックのみ後期型でもオイルクーラーが付くようだ

パワーウィンド、パワーステアリング付きでコロナはやや大柄で重いらしい

ボンネットもコロナは遮熱板が付くので重い

5速ミッションの場合はこの3T-GTエンジンは低速トルクが弱く
3000回転以下ではかなりイライラさせられ

信号の多い市街地では乗りにくかった

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もちろん3000回転以上ではターボーパワーが効いて気持ちよかった

つまりこの時代に良くあったドッカンターボだった
1987年頃はハイソーカーブームだったのでオートマチック車は

優雅で高級で憧れもあったのでオートマならどうだったのかと思っていた
当時はDに入れた時にリアがガクンと下がるのがオートマチック車の証で

かっこいいなと

Eさんのお話では全然ドッカンでは無く体が持っていかれる加速力も無い

とのお話だったがまあ今のレベルではということだろうか?

そして運転席へ 発進はゆっくりしているが

ミッション車のようにターボゾーンでは強いGがくるだろうと思ってたが


ターボは効いてるが確かにミッション車のように急激な加速感が無い

頭打ちが早い感じだが大きいトルクを利用した

余裕を利した乗りやすいフィーリングだった

当時はDOHCのオートマチックはトヨタは無かったので

当時のオートマチック車はこういう仕様が多かったかも
コロナの性格ならこちらの方がいいかもしれない
ただセリカだと物足りないかも、ギヤ比も違うのかな?

当時の雑誌のレポートによれば

0km/h→40km/hはミッションは1.9秒に比べ

オートマチックは倍の3.8秒かかるようだが

126kmまで伸びる2速は峠などで扱いやすいようだ

意外に燃費はオートマチック車の方がいい結果が出た

0-400mは17.8秒

最高速度は192.7km/h

(セリカGT-Tでのデーター)

ちなみにセリカGT-Tの5速は190km/hなので

オートマチックの方が最高速が出るようだ

0-160km/hは6気筒のM-TEU搭載のセリカXX Gターボの35.1秒に対し

GT-Tは30.8秒と上回っている旧車イベントブログは下記のサイトへ移転します

https://ibent.kyusya.tokyo/

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